FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-26

譜読みはじめました 舟歌①

ただ今ショパンの舟歌をコソ練しています。
・・・といってもレッスンを受けていないので、すべてコソ練になる訳ですが

頂いた楽譜を持っていたのですが、ウダウダしているうちに時は過ぎ、
「8月になっちゃったなぁ~。今年中には弾けるようになりたいなぁ~。」
と思い、1日1ページノルマで本気譜読みを始めました。

「え~と、何調だったっけなぁ~」

ぎゃぁ~!!

舟歌(1)

#が6つ・・・。
えっと~、トニイホロヘ~、嬰へ長調か・・・。
ミがシャープだからファで~、シはそのままだからシで~、
白鍵はファとシだね!

・・・と弾き始めるも、
「ミはファなんだってば!シはシのままなの!」
と、何とも混乱するのでした。

う~ん、何とも難しいですね!
重音多すぎですよ!ショパン先生!
トリルも重音ですか!装飾音もこんなに~!
ちょっと、先生~!ショパン先生~!!

・・・沈没・・・

あ、でもだから美しい曲なんですね。

ゆっくりながらも弾いていてウットリする響きがいっぱいです

まだまだドンブラコッコと沈没しそうな船旅ですが、
今年中には優雅なクルーズができるように練習していきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

舟歌、すばらしいですね!
#多いですね!拍子の数も大きい!(関係ないか)
トニイホロヘ~って覚えるんですか、なるほど。
重音トリルなんて、想像もつきません。

でも、Soleilさんのことだから、すぐに「舟歌完成!」
という記事を拝見できそうですね。
今度、鉄の丈夫な豪華客船でクルーズさせてください!
って、あんまり安定すぎると、ショパンっぽさがなくなりますかね(笑

dyneさんへ

そうなんです、すばらしいんです、舟歌は!
でもすばらしく弾けるかは・・・。

> トニイホロヘ~って覚えるんですか、なるほど。

ちなみに、♭のときは逆にヘロホイニトですよ~。

> でも、Soleilさんのことだから、すぐに「舟歌完成!」
> という記事を拝見できそうですね。

す、すぐになんて・・・無理ですよ!!
今年いっぱい時間をくださいv-388

> 今度、鉄の丈夫な豪華客船でクルーズさせてください!

ゴンドラのイメージだったんですが、やっぱり鉄の・・・?

こんばんは~

舟歌の譜読み始められたんですね~♪
私もコピー譜だけは持ってるので音符の並びが凄いのは分かります(笑)
こんな大曲を独学で弾かれるなんて本当に凄いです!!
Solielさんの美しい舟歌聴かせて頂ける日を楽しみにしていますねi-176

ヨガもはじめられたそうですが・・・ヨガってピアノを弾くのにとても良いって聞いたことがありますよ。
呼吸とか、共通するものがあるのかな?
実は私も最初Solielさんにお会いした時、ヨガの先生と同じように思ってしまいましたi-229   日本人離れした美しい女性だな~と羨望の眼差しでしたe-349

リンクありがとうございましたi-236

aliceさんへ

そうなんです、頂いた大事な楽譜、暖めておいたのですが、遅ればせながらやっと始めました。
思った以上に手ごわい相手ですが・・・がんばりますv-91

> ヨガってピアノを弾くのにとても良いって聞いたことがありますよ。
そうなんですね、それは是非続けなくては!

> 日本人離れした美しい女性だな~と羨望の眼差しでした
おぉぉ~、そんな、褒めすぎですよ!
バタ臭いともいいますが・・・、良い方に捉えます、ありがとうございますv-398
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。