--------

スポンサーサイト


2009-08-28

指回り 10-4①

ブログを始めたばかりなので、張り切って毎日更新♪していたのですが、
昨日の夜、パソコンの電源を切ってしばらくすると・・・

ミシッ・・ミシミシッ・・・バキィッ!!!とすごい音がしました!!
爆発するのかと思いましたよ、いやホントに。

ヒヤヒヤしながら一夜を過ごし、
今日パソコンを開くとウィ~ンと正常に動き出してひと安心しました。
ちょっと張り切りすぎたかなぁ~。でも最初だけですから。


さて、去年の暮れにピアノを久しぶりに再開して昔の曲を掘り起こしたりしていたのですが、
・・・指、回ってないよね?きちんと回ってないよね?
こりゃあ、何かエチュード系もやらねばなぁ~、
でも、ツェルニーさんはタイプじゃないしぃ・・・クラーマーさんもちょっとね・・・。

やっぱりショパン先生でしょ
という事で両手を満遍なく使うNo.10-4に決定!
のだめちゃんでお馴染みのあの曲です。

楽譜を開き、「う~ん、黒いなぁ・・・」
エチュードだから当たり前ですね。

弾き始めて3小節目

「うっ・・・!!」
10-4(1).jpg

「ななな何だろう、この音型は・・・。」
「あの速さでこれを弾くのか・・・??」

続いて11小節目にも

10-4(2).jpg

微妙に違うのね・・・ヒドイや・・・
早くも心が折れそうです・・・。

その後も
「ちょっと転調しすぎなんじゃないですか?
などクレームをつけながらも、騙し騙し最後までたどり着きました。

まだまだ怪しいところ満載ですが、
確実に指回りは良くなりました!手首も柔らかくなってきました!
ありがとう、ショパン先生

※最後までたどり着いたというだけで、きちんと弾けているわけではありませんのでご注意を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

連日UPを楽しく拝見しております♪

指回りの訓練(?)にさらっと、「10-4」に決定なんて!凄いですv-405 
クラマーも弾かれたことがあるのですね~

>確実に指回りは良くなりました!手首も柔らかくなってきました!
おぉ~。なんとも羨ましいです!!
私は、指が回る実感をしなくてもいいからこの曲を弾ける日がくることを願いたいですi-237

aliceさんへ

> 連日UPを楽しく拝見しております♪
あ、ありがとうございます~。
私なんかのブログを楽しんでいただけるなんて、光栄ですe-259

> 指回りの訓練(?)にさらっと、「10-4」に決定なんて!凄いですv-405 
いえ、止める人がいないので暴走しているだけですよ!

> >確実に指回りは良くなりました!手首も柔らかくなってきました!
あくまでも、自分比ですので・・・ゴニョゴニョ・・・。

aliceさんも、いつか是非チャレンジしてみてください!

No title

Soleilさんこんばんは。
おじゃまいたします。

10-4で指ならしだなんて。
自分も真似してみようかな?とおもいつつも3小節ぐらいで挫折しました。
とおせるだけでもすごいですよ。

リンクの件、無事完了いたしました。
これからもよろしくお願いします。

FFyusukeさんへ

お越しいただいてありがとうございます!

> 10-4で指ならしだなんて。
好きな曲の方がいっぱい練習できるかな~、と思いまして、ちょっと無謀チャレンジです。
いつの日か私のへっぽこ演奏をお聴かせすることになったらゴメンナサイ・・・。

リンク、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-411
