FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-24

久々のアマデウス

映画「アマデウス」を久々に見ました。

モツ氏


前回見たのはいつだったんだろう・・・。
昔すぎて思い出せませんが、あのモツ氏の
「アヒャヒャヒャヒャヒャ~!!」という奇怪な笑い声だけは耳に残っていました。

さすがアカデミー賞8部門獲得作品ですね。2時間40分タップリ楽しめました。

モツ氏の才能に嫉妬し続け病んでしまったサリエリさんの回想で進んでいく映画ですが、
サリエリさんだって宮廷楽長だったのですから、凄い人なんですよね。
それだけにモツ氏の才能を痛いほど感じてしまう・・・。
現代でもそういった苦悩をされている方もいらっしゃるのでしょうね。

宮廷楽長として経済的には安定していたが、精神的に辛い思いをしていたサリエリさんと、
才能には恵まれていたが、経済的には苦しかったモツ氏、どっちが幸せなんだろう・・・。
どっちも無いから分からないな・・・。

そういえば、主演のトム・ハルスっていう人、今どうしてるんだろう・・・と思ったら



800px-TomHulce.jpg


こんなんなっちゃったんですか?!

そうだよね、1984年といえば25年前・・・、オッサンになっててもしょうがないよね。
でもあの姿しか知らなかったので、あ~ビックリした。

今回見たのは1984年公開版だったのですが、筋金入りのモツ氏マニアの父がディレクターズカットも持っているんですよね。3時間以上あるのか・・・。いつか見ますよ、いつか・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。