--------

スポンサーサイト


2009-09-30

東京JAZZ♪

昨日の夜、「東京JAZZ」という国際的ジャズフェスティバルの放送を見ました。

上原ひろみサンが弾いていたのですが、スゴイ!すごすぎるぅ~!!
ピアニストというよりはパフォーマーだなぁ~、と少々呆気に取られながら見ておりました。

全身で弾いている、というよりはもはやピアノが体の一部という感じ。
体全体でリズムを取り、時には立ち上がってみたり、肘で和音を弾いちゃったり、左手で低音を弾きながら右手ではその部分の弦を押さえている・・・。こんなワザもあるのかっ!!とビックリの連続でした。

というか、これはJAZZなのかしら・・・?もはやJAZZの範疇を超えているのでは?!

もちろん、クラシックでこんな弾き方をする人はいないと思うのですが、ある意味全身で表現する、という事の大切さを再認識しました。
ドビュッシーをノリノリで弾いていたつもりだったけど、まだまだヒヨッコだね、私なんて・・・。
よし!さらにノリノリで弾けるように日々精進だ。

ところで彼女、髪型変えたんですね。ボブヘアーに思いっきり逆毛を立てたような髪型で、顔の表情もこれでもかっ!!というくらい豊か。
・・・ん・・・?どこかで見たような・・・誰かに似ているぞ・・・。

の、のだめだ!

まさに実写版のだめでした。
上野樹里ちゃん以外にありえない!と思っていましたが、こんなところにいらしゃったとは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

