FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-08

ピアノ教室のレッスン室に思う

すごい台風が接近中!通り過ぎた地域の方はご無事だったでしょうか?

外出先で雨が降りそう・・・。でも傘がないので通りかかったリサイクルショップで折りたたみ傘を物色。赤いチェックの傘を発見して「あの~、開いてみてもいいですか?」「ドウゾ~」という事でと開いてみると、シャキ~ン、スボッ!
・・・ズボッ?・・・柄が取れた!危なかった~、傘買ったのにズブヌレになる所だったよ・・・。


さて、たまにはグランドピアノが弾きたいなぁ~、と思い、先日、某ピアノ教室の練習室でグランドピアノをレンタルしました。
ちょっと高いけど、最寄駅だし、交通費をかけるならとりあえずここで・・・という事で。

大手ピアノ教室のレッスン室だったのですが、何とも狭い!!
こんなマッチ箱の中で皆さんレッスンされているのですか・・・?と思いつつ弾いてみると、重い!!
何だい?急に下手になったのかい?私・・・。
うぅ・・・これじゃあウチのアップライトの方がイイ音するよ・・・と30分で切り上げました。

引越し前にも別なピアノ教室のレッスン室を借りて弾いてみた事があったのですが、その時も狭いよぅ~、重いよぅ~!とうなりつつ弾いていました。そこのピアノは私が弾いたことのある中でも最悪の調整ぶりで、中音域はまあまあ聴ける音なのですが、高音域はキンキン、低音域はモゴモゴというびっくり具合。
その当時はピアノ再開したてで、まだデジピで練習していました。久しぶりに生ピアノを弾いてみてソレだったので、「むむぅ・・・ピアノってこんなんだったっけ・・・?」と???がいっぱいになりました。

もちろん、ピアノによって違いはあると思うのですが・・・。
小さい頃は大手ピアノ教室で習っていましたが、こんなマッチ箱の部屋ではなかったし、レッスンでそんな事を感じたことはなかったので、今のピアノがよろしくないのかなぁ~、とひとしきり考え込んでしまいました。
大体、あんな小さな箱の中でのレッスンじゃあ響くものも響かないし、重く感じるのも当然なのかなぁ。
「レッスンに行くとピアノが重く感じる」と思われる方がいらっしゃるようですが、これじゃあ重いよなぁ。
練習中に自分の音を聴く、というのも大切な事だと思うので、グランドならイイってもんじゃなかろうと。

わざとああいった調整になっているのでしょうか?誰か教えて、偉い人!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

専門家から聞いた話ですが・・・

こんばんは
私の教室にも2台のアップライトと3台のグランドがありますが、どれも状態は良くないです。特にアップライトは酷い。
MYピアノの調律師さんがこの楽器メーカーの人なのでその話をしましたら、テナントビルの中の教室は冷暖房の空調がキツく、室内の状態が劣悪で、調律してもすぐ狂うという事でした。
レッスン室は、グランドピアノでみちみちで、自分の両側と背後はすぐ壁です。
その圧迫感も嫌いですが、ピアノの音が跳ね返ってくるということなのでしょうか?爆音に聞こえて、私はとても苦手なのです。
ちょっと広いお部屋のGピアノを借りた時は、自分が上手になったような勘違いしてしまう心地良さだったのに・・そーか、部屋の広さが関係しているのかもしれないですね。
まー、相変わらずレッスンで使うピアノは弾きづらくて嫌いです。

sasayan.さんへ

専門家のお話、ありがとうございます!
そっかぁ~、テナントビルは個別で空調管理ができないんですよね。
でも、あのみちみち部屋は何とかしたらいいのになぁ。
大切なお金を払ってレッスンを受けるのに、あんまりだなぁ~と思ったので・・・。

> ちょっと広いお部屋のGピアノを借りた時は、自分が上手になったような勘違いしてしまう心地良さだったのに・・
いえ、きっとそちらの状態が本当の姿だと思いますよ!
ホールで弾くと更に上手くなったような気分になれますから、ぜひ一度発表会なんか出られてみてはいかがでしょう?フフフ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。