--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-10

楽典プチ情報♪

調性の判断ってどうやるんだろう?・・・って思われる方がいらっしゃったので、
私のお節介心がムクムクと湧き上がってきました。

そこで今回は調性についての簡単なお話を書いてみようと思います。

まず、シャープもフラットも無い時は「ハ長調」と「イ短調」ですね。
長調からド→シ→ラと3度下がったら短調になります。これはどの調号でも同じ。
同じ調号だと長調と短調がセットになって存在します。

シャープが付いていく順番はファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ→シ
フラットは付いていく順番はシ→ミ→ラ→レ→ソ→ド→ファ

シャープとフラットは逆に付いていくんですね~。不思議~。



何調か判断するには、以前ちらっと書きましたが
「トニイホロヘ」「ヘロホイニト」
この呪文を覚えれば一発です!

シャープ系は「トニイホロヘ」
  シャープ1つで「ト長調」→2つで「ニ長調」→3つで「イ長調」・・・以下同。
フラット系は「ヘロホイニト」
  フラット1つで「ヘ長調」→2つで「変ロ長調」→3つで「変ホ長調」・・・以下同。

この呪文もシャープとフラットは逆なんですね~。良く出来てるなぁ~。



短調の場合は長調から3度下がった所になります。
  「ト長調」だったら ソ→ファ→ミ だから「ホ短調」
  「ヘ長調」だったら ファ→ミ→レ だから「ニ短調」



ハ長調のド、ニ長調のレ、のようにスケールの一番最初の音を「主音」と言います。
主音が黒鍵のものはシャープ系なら「嬰」フラット系なら「変」が付きます。
だからフラット2つの長調は「変ロ長調」なんですね~。


「じゃあ、長調と短調ってどうやって見分けるのさ?!」

細かく説明すると色々とあるのですが、一番簡単な見分け方は曲の一番最後の音を見てみます。
フラット1つの曲のメロディーライン最後の音がファだったら「ヘ長調」、レだったら「ニ短調」。
もちろん例外はありますが、大抵の曲は主音で終わっているので、ほとんどはこれでイケると思います。

だんだん長い曲を弾くようになると、曲中で転調することが多くなってきます。
そんな時にこういった知識があると譜読みが早くなりますよ。
「何か臨時記号が多いな~」という時には大抵転調しています。(臨時記号があったからといってすべて転調しているわけではないですが)
そんな時に「ここは何調だな」と分かるとひとつひとつの臨時記号を気にしなくても音を取っていけるのです。
そこまで分かるようになるにはもうちょっと勉強しなきゃイケナイと思うのですが、興味のある方はちょっとかじってみてはいかがでしょう?

普通にピアノレッスンに通うだけではあまり教わらないのかな、と思って書いてみました。
そんな事知らなくてもピアノは弾けるもん!と言われればそれまでなのですが、まぁ、そんな事言わずに・・・。
知っていて損は無いと思ったので、よろしかったらご参考になさってくださ~い。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
すいません。私のQ&Aですね(笑
ブルクミュラーで辞めた私の場合、そんなに記号が一杯というレベルをやっいませんので、こーゆー話は出なかったです。
今の先生に調の質問した時、上記解説なような事を言われた気がしますが・・・ペラペラっとお話された程度では理解及びませんでした。
子供には教え込むけれど、大人の生徒は理論的な話や細かい指導は嫌がる=つまんない=辞めてしまう。ということで、この手の話はしないそうです。
なので、私も最初大した注意も受けずにいたのですが、先生の指導熱に火をつけた出来事があり・・・・今こんなんです。

ほぅ・・!!

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

・・わかったような顔をしてみましたが、
おバカな私には難し過ぎてわかったようなわからないような・・( ̄Д ̄;;
(小学校から行き直した方がいいですか?)

・・・今度もう一度じっくり読んで理解しようと思いまふ・・・

sasayan.さんへ

スミマセン、お節介やいちゃいました~。
sasayan.さんの先生は子供さんには教えるのですね。
私の場合、子供の時は全然知らなかったんです。
中二から受験まで習っていた先生が、レッスン時に少~しづつ教えてくれてたんですよ。
なので急な受験の時、楽典の勉強は助かりました。

先生の指導魂に火をつけちゃったたんですか?
では炎のレッスンなんですねv-42がんばってくださ~い

りらっくまこさんへ

分かりにくかったでしょうか?混乱させちゃったらゴメンナサイ。
やっぱりこういう事って、皆さんあんまりレッスンじゃ教わらないのでしょうかね?
知らなくても別にイイっちゃあイイんでしょうけど・・・。
でも、こういうことを考えながら弾くのもまた楽しいですよ~。

No title

こっちにもコメントさせていただきます。
転調で臨時記号だらけのときに分かるコツがあれば、教えてください!
他力本願でスミマセンm(_ _)m

dyneさんへ

う~んと、コメント欄には書ききれないと思うので、今度またプチ情報として記事にしたいと思います。
しばしお待ち下さいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。