FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-31

ケマル・ゲキチ氏コンサート♪

いやぁ、凄かった!行って良かった!!

・・・あっ、感激しすぎて先に感想書いちゃった。

と言うわけで、29日の木曜日にケマル・ゲキチ氏のピアノリサイタルへ行ってきました。
クロアチア出身で、1985年のショパンコンクールで優勝候補と言われながら審査員の意見が分かれ、本選に残れなかったという方だそうです。
1985年といえば、あのブーニンさんが優勝した年ですね。日本でもすごいブーニンブームだったなぁ。・・・知っている方はもれなく同世代。

何か良さげなコンサートは無いものか、と探していると、ゲキチさんを発見。
「あっ、演目にショパンの舟歌が入ってる!でも、外人さんはちょっとお高いのよね・・・。
と躊躇しながら他の演目を見ると、「うほっ!これはお得でしょ!

その演目はというと・・・

ショパン 舟歌 op.60
      バラード1番 op.23
      バラード2番 op.38
      バラード3番 op.47
      バラード4番 op.52

休憩を挟んで

リスト コンソレーション S.172より
    第1番 アンダンテ・コン・モート
    第2番 ウン・ポコ・ピゥ・モッソ
    第3番 レント・プラチード

    ソナタ ロ短調 S.178

「どうですか?このラインナップ!豪華ですよ!前半に舟歌+バラード全曲!お得でっせ。」
との声が聞こえてきたので私にしては奮発して聴きに行ったのでした。

感想は冒頭の通りなんですが、演奏自体はかな~り独特な解釈でした。
「そこの音強調しちゃうんだ」「そこの音はそんなソフトタッチになっっちゃうんだ」
「和音、そんなに分散させちゃうんだ」と、かなり個性的。
いわゆる模範演奏ではありませんでした。いや、でもけっして嫌味な感じには聴こえなかったのですよ。

あ、あと「タメ」がた~~~っぷりでした。
舟歌もバラ1も導入部分から第1主題に入るまでの「タメ」が「そんなにぃ?!」と言うほど長かったです。
リストのソナタの途中でも「タメ」が長~~~く取られていたのですが、ここは絶妙な和音の残響音を聴かせてくれました!わずかに残った音から次の音につなげるタイミングも絶妙!
他にも残響音マジックが随所に現れ、「凄い!す、スキです!」と思わず惚れてしまいました・・・。

前半のショパンはちょっと抑え気味にして、最後のリストのソナタでどっか~ん!という感じでした。
きっと曲の構成によって弾き方もかなり変わるんだろうなぁ、この方は・・・。

アンコールもこれまた凄く

シューマン:ユーモレスク
でゆったりした後は

ショパン:エチュード 革命
超高速革命!いえ、もちろんただ早いだけじゃなく、ちゃ~んとメリハリのあるスバラシイものでしたよ。そしてお次は

ショパン:ピアノソナタ第2番第3楽章 葬送行進曲
ショパン:ピアノソナタ第2番第4楽章
3楽章の中間部分の美しい事といったら!
そして極めつけ

リスト:ギャロップ
もうね、凄すぎてちょっと笑っちゃいましたよ。
ブラボーも出て客席も明るくなったのですが、ごきげんがよろしかったらしく、もう1曲弾いてくれました。

シューベルト/リスト:セレナード
う、美しい調べですね~。

終了後、CDを買った人はサインがもらえたのですが、実はこの日は夕方から調子が悪く、コンサート終了後は家に帰る気力しか残っていなかったのです・・・。どんな手をしているのか、是非見てみたかったのに、残念です。
帰って熱を計るとちょっとした高熱がでていました。のぼせちゃったのかな。

フワフワロン毛を一つに束ね、全身黒とグレーのベロア調のいでたち。コートくらいの丈のあるベロアジャケットがとってもオシャレ。ステキなオジサマでした。
ここ数年は毎年来日されているようなので、来年も来てくれるといいなぁ~と早くも期待してしまうスバラシイ演奏でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゲキチさんの、行かれたのですね!
この方、ぴあのピアというNHK番組でリストについて取り上げていた時、カンパネラの演奏をされていて、初めて知ったピアニストさんです。
ふわふわロン毛を束ねて、ベロア調のジャケットを着てました!!
その方のリサイタルだわっ!と思って、私も迷いました。
やはり外人さんのリサイタルはお高いし、最近毎週のように行ってるしなーと・・・
そんなに素晴らしいのでしたら行けばよかったかな

sasayan.さんへ

ゲキチさん、NHKに出演されていたのですね。
ショパンよりもリストの方がお好きみたいですね。聴いていてもそんな感じがしました。

私も続いちゃうので迷ったのですが、本当に行って良かったです!
来年も来てくれるといいですね。その時は是非聴きに行ってみてください!
損はないですよ~、というかお得ですよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。