FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-02

将軍様がやって来た

さ、寒いよぅ~ブルル~、と思っていたら、本日初雪が降りました。寒いはずだな。
明日の朝は氷点下になるらしいです。
冬将軍様、少しづつ体を慣らしていきたいので今回はなるべく早くお引取り下さい・・・。

3日ほど夜になると微熱のちょっと高め(37.5~38.0度くらい)が出てふうふう苦しんでいたのですが、今日は復活したぞ!と息巻いてお買い物に出かけました。
楽器屋さんにふらふらと入って行き、思いがけないものを買ってしまいました。

私の中では一度もブームの起こったことのないシューマン先生。
楽譜は持ってるけど、弾いた記憶が全く無いシューマン先生。
楽譜に何やら書き込みがあるけれど、レッスンを受けた記憶が全く無いシューマン先生。

そんな、私の中では影の薄~い存在だったシューマン先生の楽譜を買ってしまいました。

ある方のブログでこの曲の演奏がUPされていました。
人様が弾いているのを見ると、つい私も弾いてみたくなってしまう悪い癖・・・。
帰宅後、早速さわりだけ弾いてみると

イイ!!カッコイイ!!

・・・舟歌はどうしたのかって?難しくてイヤになってきた・・・
いえ、ボチボチ弾いているのですが、あの曲はずっとヒソヒソモードなんですよね。
ずっとナイショ話をしていると、「あぁ~!もう!思いっきりぶちまけたい!!」って思っちゃいますよね?
なので、ぶちまけ曲を弾いてみる事にしました。

あ、ちなみにソナタ2番の1楽章:g-mollです。のだめちゃんが弾いていましたね。
シンコペーションがカッコイイ曲ですが、何だかちょっと古典派チックであんまりシューマンっぽくないな~と思っていました。
見たところそれほど難しい箇所は無いようだったので、ストレス解消曲として出動してもらう予定。
あんまり難しいのばっかり手にかけてしまうと全部放り出したくなるので、チョイ易しめかな、と思って手を出したのですが、弾いてみると落とし穴があったりして・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ある方」って私ですよねσ(^ω^)?
私と同じ曲を練習されるとの事でうれしいです。

この曲は最初の2ページが(私のレベルだと)覚えづらかったですが、それさえ乗り越えられれば大丈夫です。最後が難しい舟歌と逆ですね。
それに、フォルテが多いので、きっと、ぶちまけたい気分の時にピッタリな曲ですよ(笑)


mifomifoさんへ

> 「ある方」って私ですよねσ(^ω^)?
そうなんです~、早速マネっこしちゃいました。

今日、リピート部分まで練習してみましたが、2ページ目が難しかったです!
リズムが特徴的でカッコイイですよね。私も早く最後まで弾けるようになりたいです。
舟歌とセットでお互いにがんばりましょうねv-411

わかります、ブーム♪

私には、クララ・シューマンブームが来ました(笑)でも、楽譜がまだ、船に揺られて?アメリカから・・・・・届いてません。待ってる間に、日本で日本語解説付きのが発売しちゃいました(ひゃはは)待ってますよ~~。 ちなみに、幻想曲お腹痛くなるところがあって(爆)、隠してあります。今は、ショパンバラ1が気になって仕方ないです。

manamiさんへ

manamiさんはクララさんですか?じゃあ今度練習会で夫婦ごっこしましょうね(?)
幻想曲、お腹痛くなっちゃうんですか?!
私も舟歌、ちょっと船酔い気味で控えめにしています・・・。
バラ1はイイですよね~。私もすっかり忘れないように、たま~にちびちび弾いています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。