FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-06

通電・・・ シューマンソナタ②

やられた・・・。やっぱり落とし穴があったよ・・・。

うっかり手を出してしまったシューマンソナタ2番1楽章、ヘンテコポイントがありました。

この曲、リズムがコロコロと目まぐるしく変わっていく曲だったんですね。
右手と左手が追いかけっこしているような部分がいっぱいありました。
そこがカッコイイんだと思うのですが、でも・・・でもですね・・・

「!!何でそうなるのさ?」

と、どうしても思ってしまう箇所があります。

シューソナ


真ん中の段、右手が 「ンタッカタ~ラ~、ンタッカタ~ラ~♪」 の所と次のスラーのかかっている部分までの間の箇所で、

イ~~ヤ~~ァ!!/(≧□≦;)\

ってなりました・・・。

左手の音が跳んでいるのはこの際置いといて、リズムです、リズムぅ!!
右手と左手の最大盛り上がりポイントが違うので、中々リズムに乗り切れないんですよ。


この曲、のだめちゃんが「なぜそうなる、シューマン・・・」とつぶやいて、両手の人差し指を合わせて「通電」してた曲なんですね。その気持ち、分かりました。通電したくなるってば!

くぅ~、ロベルトめ・・・やってくれるじゃないの。そっちがその気なら、こちらも覚悟を決めますぜ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私もここには苦労しました(´Д`;)
ここは何回やっても難しいです(´;ω;`)
体験レッスンにこの曲を持っていったのですが、ここはつっかえてしまって、
先生は「ひたすら練習するしかない」とおっしゃっていました。

ここを乗り越えて、最後まで通して弾けるようになると、左右で見え隠れするようなメロディーや、独特のリズムに病みつきですよ♪

No title

なんだか私にはわからない領域ですが、凄そうですね。
イ~~ヤ~~ァ!!/(≧□≦;)\
これで、全てがわかるって感じです(笑
通電!!(笑)のだめもそろそろ完結ですし、名作が終わるのは寂しいです。
私は、ワルツ9どころではなく、ひたすらあの「格闘指練習」です。
今日も背中は痛いですが・・・フムゥ~

mifomifoさんへ

ここって、本当にイヤラシ~イ場所ですよね!
なんとな~く最後まで弾いて見ましたが、やっぱりこの部分が一番手強そうでした。
やっぱり「ひたすら練習」しかないんですよね。
毎日コツコツ頑張ります・・・。

sasayan.さんへ

のだめちゃん、今月末に最終巻が出ますね。
けっこう初期の頃からマンガ喫茶で読んでいました。面白すぎるので買っちゃいましたけど。
こんなにブームになるとは思っていなかったので、ビックリしました。
寂しくなりますね・・・。

「格闘指練習」!!スポ根ですね!
くれぐれも色んな所を痛めませんように・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。