--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-25

「コレはソレです」(直訳)

見た!泣いた!

我が心の世界遺産、マイケル・ジャクソンのリハーサルを映画にした「This Is It」。

もう最初から「この数日後に亡くなるなんて・・・ううぅ・・・  」と、もうギリギリです。
しばらくして気持ちを立て直し、冷静に見ることができるようになりました。

完璧主義者と言われた彼のリハーサル風景は本当に貴重なものでした。
キーボード奏者へ「もっとテンポはゆっくり・・・」と指示しつつ、コードの一音の違いも聞き逃さない厳密さ。自分の曲だから当たり前なのかな。
「ここはもっと間を取って。余韻を大事にしたいんだ。」ん~どんな音楽でも「間」は大事ですね!マイケル先生。

そういえば、どんな音楽でも貪欲に聴いていたマイケルは、クラシックではドビュッシーがお好きだったようです。ファンタジーな彼にぴったりですね。

いやぁ~、しかしマイケルは歌が上手いなぁ。声がもはや楽器ですね。
パーカッション奏者に指示する時も、何気にボイスパーカッション。カコイイなぁ~。
アルバムにも彼のボイパが入っている曲があるのですが、知らずに聴くと普通に打ち込みだって思っちゃうだろうなぁ。

残念ながら最後のオリジナルアルバムになってしまった「INVINCIBLE」を初めて聴いた時「マイケルったら、こんな声も出せちゃうのね」と感動したっけ。曲によって音色というか声色が全然違うんですよ。
このアルバムに限ったことではないのですが、これを聴いた時に一番感じたことでした。

ダンスも健在でした!こんなにカッコイイ50歳がいて良いものか!ズルイ!(←何が?)
マイケルのダンスって、本当にマイケルダンスなんですよね。
ダンス技術そのものだけ見たらもっと上手い人はいると思いますが、彼の動きはホント、オリジナルなんですね。一つ一つの動作が素早くて、ピシッピシッと切れがあるマイケルダンス。あの細い体のどこにあんなエネルギーがあるのかな。

正直、映画館に行くまで、ファンの人くらいしか見に来ていないのかな~、と思っていたのですが、休日だったこともあってかほぼ満席でした。
どんな人が見にきてるのかな~と思って見渡すと、老若男女さまざまでした。
映画が終わって前方を歩いていた20代前半くらいと思われる女の子が泣いていました。
この子は亡くなってからファンになったのかな・・・、と思いつつ、リアルタイムでマイケルを堪能できたことがとってもラッキーだったな、と思います。

「earth song」という、環境破壊に警鐘を鳴らす曲も入っていたり、最後はやっぱり「地球を癒しましょう」という「Heal the world」という曲で締めくくっていたりしたので、「ファンじゃないけど、ちよっと見てみるか」ってな方にもマイケルの思いが伝わっているといいな。

月曜日にはスマスマでマイケル特集をやっていましたね。
中居くんが日本人でただ一人のワールドプレミア招待客だったそうで。
マイケルはジャニーズに楽曲提供したりもしてるので、その関係でスマスマに出たり中居君が招待されたりしてるんじゃないのかな。恐るべし、ジャニーさん!

プロデューサーのオルテガさんが言っていた言葉に愕然。
「ロンドン公演が終わったら、この『This Is It』を日本で演るつもりだった」とな!そんなの
絶対行ったのに!
絶対行ったのに!!
絶対行ったのにぃぃぃ~~~!!!

・・・あ、取り乱してしまいました、スミマセン。


ゲストでライオネル・リッチーさんが出ていましたね。
彼を見ると、どうしても思い出してしまうんです。むか~し「とんねるずのみなさんのおかげです」でやっていたタカさん扮する「ライオネル・リチオ」。
「BAD」のパロディーで脈絡なく出てきて、後ろでニヤニヤしているリチオが最高にツボ!





こんな懐かしい映像も見られるなんて、インタネトッテスゴイデスネ。UPしてくれた人に感謝!


ちなみに、カッコ良すぎる本物はこちら。



キャー!カッコいい~~!! ・・・スミマセン・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

行かれたんですね。
わたくし今日行くぞ!と思ってました。
ましたら・・・お腹がピーゴロ状態で、仕事中何度も駆け込み・・
これは映画館で出たり入ったりする可能性大だわ・・・と、帰宅いたしました。明日までですよね・・・うぅぅ明日は用事があるし、DVD買います。

スマスマにライオネルリッチー登場した時はテンションあがりましたよ。
セイユー セイ ミー♪
80年代代表格ですものね。なので、同じく「うわっライオネル・リチオ思い出すよ~」とTV見てました!

名無しさんへ

内容から察するに、Sさんでしょうか?
お腹、大丈夫ですか?行けなくって残念ですね。惜しくも明日までなんですよね。
私ももう1回見に行きたいですよ~。でもDVD出るまでグッとガマンします。e-258

やっぱりライオネル・リチオ、思い出しちゃいますよね!
「みなさんのおかげです」DVD出ればいいのに、って思ってます。
「ほもおだほもお」とか見たいです~!

失礼しました

名無し=私です

私は のりお が好きでした。伊代~息くれよ~  
フジテレビ懐かしの・・・なんてバラエティ特集の時たまに出ますよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。