--------

スポンサーサイト


2009-11-27

チェロの夕べ

私の住んでいる所の最寄り駅にけっこう大きなショッピングセンターがあります。
そこで月に1度「ナイトコンサート」なる催しが行われています。無料で!
ショッピングセンター内のちょっとした広場で、30分ほどのコンサートがあるのです。

昨日はチェロとピアノのデュオでした。
チェロ奏者の方は、地元の大きなオーケストラで元主席奏者だった方です。
何度かここで演奏されているそうで、中学の時に室内楽部でチェロをやっていた友人に「行こうよ~」と言われ「行く行く~」と二つ返事で出かけました。

始まる30分ほど前に着くと、用意されていた椅子はもう一杯で2階から立ち見していました。
会場に現れたのは、白髪の上品な老紳士。ハンチングに開襟シャツというシンプルないでたちながらも、キラリと光るカフスボタンがお洒落でした。

最初はクラシックの名曲を3曲。
バッハ「G線上のアリア」、エルガー「愛の挨拶」、ショパン「ノクターン遺作」。
へぇ~、チェロだとこうなるんですね~。

その後は「冬のソナタ」から2曲。オバチャン達、大喜びでした。

そして「ハウルの動く城」のテーマ曲と、タイトルが分からないけど聴いたら絶対に知っている!というタンゴ調の曲。
このタンゴ調の曲がカッコ良かったので、ピアノバージョンがあれば弾いてみたいなぁ~と思いました。難しそうだったけど・・・。でも、この曲はメロディーがチェロだからいいのかなぁ。
・・・曲名が分からなくてモヤモヤした方、スミマセン。私もモヤモヤしているので、道連れです。

(11/28追記:このタンゴ調の曲はピアソラの「リベルタンゴ」と判明しました。人様の親切心に感謝・・・

途中のMCで、チェロ奏者の方はこの界隈にお住まいとお話されていました。
そういえば、私の大学時代のコントラバスの先生もこの界隈にお住まいです。
都心からかなり離れてギリギリ市内、という場所の方が環境がいいのかな?

それにしても、こんなにステキな演奏をタダで聴けるなんてとっても得した気分。


帰りに「凄いイルミネーションのおウチがあるから、ちょっと寄ってみる?」と言われ、行ってみると・・・

イルミネーション

ス、スゴイ!!まっ、眩し~い!!
ある会社の社長さんのお宅なんだそうですが、「何だい?ココはネズミーランドですかい?」という煌びやかさ!
こちらのお宅は地元ではとっても有名で、連日見学の方が訪れるそうです。テレビ局の取材もあるそうな。

平民の私の最初の疑問 「電気代ってどのくらいかかるんだろう・・・」
月にウン万円はかかるそうですよ!奥さん!お金持ちって凄いですね~。

(ちなみにこの写真は以前の年のものをお借りしたので、現在こんなに雪が積もっているわけではありません。あしからず。)

雪が降ったらまた見に来ようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

推測ですが

こんにちは♪

ナイトコンサート、良い企画ですね。
そういうことで、クラシック音楽がもっと聴きやすく、身近なものになると良いな~って思いますよ。どうしても敷居が高いと思われちゃいますからね。

ちなみにタンゴ調の謎の曲、もしかしたら、ピアソラ作曲の「リベルタンゴ」かな?
と言っても、聴いたら絶対知っているくらい有名な曲で、タンゴ調の曲と言ったら、私はコレしか思い浮かばないんですが(笑)

No title

チェロの「G線上のアリア」もいいですよね!
オバチャン大絶叫の冬ソナもいいですね!

このイルミネーションはすごすぎ!
周りが明るくなってますね。
右の方にカルーセルでもあるのかなという風に見えます(笑
LEDでもここまですると、ウン万円かかるんですね。

ライオネルリッチーのSay you Say me いいですね!
声がたまりません。

asahimameさんへ

こんばんは♪

> ナイトコンサート、良い企画ですね。
そうなんです。何といっても無料!なので、気軽に楽しめますよね。
何気なく聴いたことがきっかけになって、皆さん興味を持ってくれると良いですよね。

> ちなみにタンゴ調の謎の曲、もしかしたら、ピアソラ作曲の「リベルタンゴ」かな?
そうです!ソレです!スッキリしました~。お陰さまで今日はグッスリ眠れそうです。(←大げさ)
ありがとうございました!!

dyneさんへ

>オバチャン大絶叫の冬ソナもいいですね!
キャ~!!ってオバチャン大絶叫でした。・・・ウソですよ。

> このイルミネーションはすごすぎ!
いやもう、本当にびっくりしましたよ!
エレクトリカルパレードの曲が頭のなかでグルグル回っていました。

> ライオネルリッチーのSay you Say me いいですね!
Say you Together~♪ですね。いいお声です。
dyneさんはライオネルさんがお好きだったんですよね。
コモドアーズ時代もファンキーでスキですe-266

チェロ奏者

その方はもしかして土田英順さんでしょうか?
札響でチェロで白髪・・・
もう20年近く前ですが、ニセコのペンションに宿泊しましたら、夜突然その方のミニコンサートを暖炉のある食堂でやるってオーナーが
お知らせにきまして、初めてその手の音楽を生で聞きました。
楽団以外の活動も沢山やってらっしゃる方ですね。
このようなイルミネーション邸増えましたよね。
私の知り合いもこった装飾をしている人がおりますよ。すごい金かかるらしいです(笑 

sasayan.さんへ

> その方はもしかして土田英順さんでしょうか?
そうです!ビンゴです!物腰柔らかな紳士でした~。
間近でお聴きになったとは、ステキな経験でしたね。
年に2回ほどここで演奏されているそうですよ。
終わってからCD販売してました。色々活動なさっているのですね。

> このようなイルミネーション邸増えましたよね。
去年までこちらを離れていてクリスマスシーズンに帰省したことがなかったので、こんな事になっているとは知りませんでした。今年はイルミネーション巡りをしなくては!
