FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-13

我が家のピアノ

我が家のピアノはヤマハのアップライト。
小1の時に買ったもらったものです。

大学受験時、現役の時はアップライトで挑んだのですがダメだった・・・、という事もあってか、つねづね先生には言われていましたが「やっぱりグランドのほうが・・・」との事で中古のグランドを買ってもらいました。私があまり弾かなくなってからグラピは処分されてしまいましたが・・・(←親不孝
(注:友人の中には自宅のアップライトで練習して大学に合格した子もいました。あのブレハッチ君もアップライトでコンクール入賞していますし、道具のせいにしてはイカンのですね・・・。)

もちろん、グラピは嬉しかったのですが、でもあのアップライトちゃんは寒い部屋で寂しそうに赤い帽子を被ってちんまりしている・・・、となんだか気がかりでした。
かといってわざわざアップライトで練習するわけではなく、気がかりながらも放置、という状態だったのですが、それでもこのアップライトちゃんが我が家に居続けた理由があります。


先日友人が遊びに来て、2階でおしゃべりしていたところ、階下からピアノの音が・・・。
「ずんちゃかちゃっちゃ~・ずんちゃっ・ずんちゃっ♪」
友 「こ、これは、もしや・・・」
私 「うん・・・そうだね・・・
友 「お父さん?!」

そうです、ウチにはピアノを弾く父がいるのでした。
古くからの友人の間では「ピアノで演歌を奏でる父」は結構有名。

昔クラシックギターを弾いていたので楽譜は読めるしコードも得意な父。
ポピュラーや演歌、ムード歌謡などを弾いているのです。というか、本当は筋金入りのモツ氏マニアの父ですが、きちんとレッスンはしたことがないため、さすがにクラシックを譜面通りに弾くのは難しいらしく、右手でメロディーを弾き、左手は「ずんちゃかちゃっちゃ~・ずんちゃっ・ずんちゃっ♪」なので演歌調になってしまうのですね。

何故か友人が来るとピアノを弾き始める父。やっぱり披露したいのかな・・・?

「グランドピアノ欲しくないですか?」と聞かれることがありますが、ちょっと答えに迷ってしまいます。確かにグランドの方が音は良いし(モノにもよりますが)、そもそもアップライトとグランドは別物なんですよね。

ウチのピアノは結構良いグレードのものだったらしく、今でも確かにいい音がすると思います。作られた時代的にも良い品質のものだと思います。なので、結構満足しているんです。グランドを弾きたかったらレンタルすればいいし。

でもそれ以上に「グランドを買ってしまったら、あのアップライトちゃんは・・・」と思ってしまうのです。
父の仕事はは転勤が多く、引越しの度に「うんしょ!」っと父の職場の方たちが担ぎ上げて部屋に上げてくれました。考えてみたら、私が子供の頃からある大きなものって、ピアノくらいなのかな?長年お付き合いしているので、やっぱりかなり愛着があるんですよね。
もう何十年か弾き続けて「もうワタシ、ダメです~」とアップライトちゃんが音を上げたら交代したいですが、今のところはこの子とお付き合いを続けようと思っています。長生きしておくれ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アップライト

 Soleilさん こんばんは。

 そうそう あのブレハッチさんもアップライトでコンクール入賞されたんですね。もしかすると、アップライトでショパンコンクールに優勝されたのかもしれませんv-12

 ではまた♪

No title

「ピアノを弾くお父さん」、すごいですね!
演奏を披露したいと思っていらっしゃるのでしたら、
是非、ご友人を集めて、披露する場を設けてはいかがですか?
コード奏法で、演歌っぽいモーツァルトなんていいじゃないですか。
拝聴してみたいです!
僕も練習に飽きたら、好きなコード進行だけ弾いて、
戯れている時もあります(笑

コウさんへ

こんばんは♪
ショパコンの時はグランドだったそうですが、その2年前の浜コン入賞の時にはアップライトだったそうですよ。(ウィキペディア参照しました)
それにしても凄いですよね~。

dyneさんへ

> 是非、ご友人を集めて、披露する場を設けてはいかがですか?
そんな事してしまったら、もう止まらなくて何時間もリサイタルになりそうで怖いです・・・。
父はモツ氏マニアの会に入っていて、そこではたまに弾いているみたいなので、それで満足してもらいます。

> 僕も練習に飽きたら、好きなコード進行だけ弾いて、
> 戯れている時もあります(笑
それでは是非演歌調ショパンにも挑戦してみてくださいね!ショパンの曲って実は演歌っぽいものも多いので、意外と合うかもしれませんよ。

素敵~

お父さんがピアノを弾くっていいですねー。凄いロマンスグレーなお父様を想像中。
子供の頃のピアノを手放したことは本当に後悔です。
メーカーの方の話だと、今あの頃の材質が使えない事が多く、その当時のそのクラスのピアノはとても良いものだったはずだと言われ、余計後悔しました。買ってくれた親にも悪いことしたと思いました。
去年自分で買ったピアノは
良い調律師さんにもめぐり合え、私の要望を取り入れた音作りをしてくれますし、気に入ってます。先日、楽譜を落として蓋に傷が・・・・ショック!!

sasayan.さんへ

> お父さんがピアノを弾くっていいですねー。凄いロマンスグレーなお父様を想像中。
ありがとうございます。グレーですが、残念ながらロマンスではないです。

> 子供の頃のピアノを手放したことは本当に後悔です。
そうですね。でも、今回とても素敵なピアノに出会えたのですよね!珍しいピアノらしいですし、そのコを大切にしてあげてくださいね~。でも蓋にケガを!大変!いたわってあげてくださいe-348
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。