FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-21

くるみ割り人形

昨日、キエフバレエの「くるみ割り人形」を見に行きました。

くるみ割り人形の曲ってかわいいんですよね。レッスンは受けなかったのですが「花のワルツ」を弾きたくてピアノ用に編曲された「くるみ割り人形」の楽譜を買ったことがあります。他に収録されている曲も軒並み有名なものばかりでした。「あし笛の踊り」はSOFTBANKのCMでお馴染みですね。

曲は好きでも、バレエのチケットはお高いので今まで見に行った事はなかったのですが、今回お安く手に入ったのでウキウキと出かけました。

お話の内容は何となく知っていましたが、知らなくても見ていれば分かるようにできているのですね。

色々な国の踊りが出てくるのですが、その中でも「ロシアの踊り(トレパーク)」の男の人が凄かった!ジャンプしながらクルクル回るダイナミックな踊りに圧倒されました。ちょっとコミカルさも兼ね備えたこの人、一番オイシイ所を持って行ったように感じます。

他に「中国の踊り」や「アラビアの踊り」、「スペインの踊り」等、衣装を見るだけでも楽しいです。

それにしても「こんぺい糖の踊り」のチェレスタの音がカワイイですね~。ファンタジーなこの曲にぴったりで大好きです。

バレエは習ったことがないですが、やっぱり衣装がピラピラキラキラしていてカワイイ!これを着たいが為にバレエを始める人もいるんだろうな~。普段じゃあ絶対に着れないもんね・・・。

満席の会場からのスタンディングオベーションで、大盛り上がりのうちに幕が降りました。
いやぁ、ホントに楽しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バレエ音楽

 Soleilさん おはようございます。

 バレエ音楽私も大好きですv-290 特にチャイコフスキーは一番だと思います。
 ライブを見に行かれるなんて うらやましいですv-342

 私も「花のワルツ」を弾きたくてピアノ用に編曲された「くるみ割り人形」他の楽譜を買ったことがありますが(同じ物かも?)、聴いていて良いというのは 難しいと言うことで、先日の文化財調査により 倉庫から
出てまいりました。しかしピアノの上でも山積みの楽譜の下の方ですv-388

 ではまた♪ 

コウさんへ

こんばんは♪
チャイコフスキーのバレエ音楽はイイですよね。お話の内容にぴったりで素晴らしいと思います!
「くるみ割り人形」の楽譜をお持ちなのですね。何種類か編曲されたものがあるらしいのですが、私のはチャイコフスキー自身の編曲版です。私も下の方から引っ張り出してみました。久々に今度弾いてみようかな~と思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。