--------

スポンサーサイト


2010-01-09

小川先生

新春セールに行きました。
目的のピンク色のマフラーをゲットし、お安かったので調子に乗ってワンピース2着色柄違いで購入。
「フフフ、いい買い物できたね~」とご満悦だったので、さらに調子に乗って買ってしまいました。


バッハ

ハイ、マネしましたよ。だって、ステキなんだもん!私も弾いてみたいんだもん!
ステキな演奏UPをお聴きしたり、年末のベヒの会でも弾いた方がいらっしゃって、
「も、もう我慢できません!」になってしまいました。

でも、どうやらとっても弾きにくいと近所で評判のこの曲、恐る恐る開いてみると・・・

音符


オタマジャクシ、向きが逆ですけど!
・・・ああ、声部に分けてくれてるんですね。びっくりした~。

ちょっと弾いてみましたが、「きっとすごく難しいんだ・・・」と思い込んでいた為か、「・・・それ程でもないな」と思いました。繰り返し部分も多いし。でも、多声の曲に慣れてない方には弾きにくいのかな?

バッハって「インベンション→シンフォニア→平均律」、と王道しか弾いたことがなかったんです。久しぶりにバッハを弾いてみようかな、と思っていたのですが、平均律のフーガは2ページしかないのに1ヶ月半や2ヶ月かかってしまう・・・辛い・・・と思っていたのでちょうど良かったな。

そういえばBACHって、「小川」という意味があるそうですね。
バッハって苦手~という方も多いかと思いますが、小川さん、と思えばちょっと親近感がわきませんか?
私だけですか?いえ、いいんです、独り言でしたから・・・。


むか~し、先生に「平均律のCDは絶対に買うべし!!」と言われて買ったのがコチラ

リヒテル

あ、何か右に寄っちゃったし、すごく光っちゃったけど、いいや。

リヒテルさんがガンを飛ばしてこちらを見据えております。
とっても良いCDです。コワモテからは想像もできないようなちょっと切ないような音色が涙を誘う、そんなCDなんです。なんですけどね・・・。
先日見てしまったんです。ン十年前に¥12,000で買ってもらったこのCDが今は定価が半額以下になっているのを・・・。
CDって安くなってるんだね、ママン・・・。昔のCDの値段は見ないようにしよう・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

